2019年9月18日(水)

顧客の満足度、地銀・中小証券で低く 金融庁調査

2019/8/9 17:03
保存
共有
印刷
その他

金融庁は9日、投資信託など金融商品に関する顧客の意識調査結果をまとめた。取引がある金融機関への満足度と顧客の運用損益を業態別に分析したところ、地方銀行や中小の証券会社で低評価が目立った。

調査はインターネットと郵送で全国の約7700人に実施した。投信や株式、外貨預金など元本割れリスクがある金融商品の販売実態について回答を得た。ネット証券や大手行では満足度や運用損益がプラスの顧客割合が全体平均を上回った。地銀や中小の証券会社は平均を下回った。

調査で使ったのは顧客満足度を評価する「NPS」。金融機関の担当者を友人や知人に勧めたいかどうかで評価する。推奨したいなら10点、勧めたくないなら0点といった具合に計11段階で採点する。

個社ごとにバラツキは見られるものの、一部の金融機関で手数料収入を優先するなど顧客本位の営業を徹底できていない恐れがある。販売担当者から「お願い営業」を受けて金融商品を購入したことがある個人投資家が2割おり、乗り換え販売で実際に商品を売買した顧客も目立った。

人生100年時代を見据えた長期の資産づくりが課題になるなか、顧客本位の営業を徹底できていない実態が浮かぶ。4月にネット調査分を先行して公表していたが、このほど最終結果をまとめた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。