東京ムーブメント

フォローする

水都の復活、五輪で再注目 隅田川(東京)

ひと・まち探訪
2019/8/10 11:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

「水の都」として栄えた江戸で、隅田川は水運の大動脈だった。物流の主役は車や鉄道に変わったが、近年、水運が脚光を浴びている。

林立する高層マンションの間をぬうように、水上バスが進んでいく。7月24日~8月2日にあった隅田川を通勤に使うという社会実験だ。東京都中央区の晴海から日本橋まで約40分の船旅を終えた男性(42)は「船上の風が心地よく、オフの気分に浸れた」と話し、会社に向かった。

江戸時代、大…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
幕張メッセ周辺の大型ホテルは組織委からの仮押さえが相次ぐ(千葉市)

 2020年の東京五輪・パラリンピック期間中、東京都心だけでなく、首都圏広域で予約できないホテルが相次いでいる。大会組織委員会による仮押さえで現在予約できないケースがあり、都心から離れた地域にも影響が …続き (11/15)

東京五輪観戦チケット2次抽選の申し込み受け付けが始まったのに合わせ、イベントが行われた(13日午前、東京都中央区)

 2020年東京五輪チケットの第2次抽選申し込み受け付けが13日午前1時半から始まり、大会組織委員会は午後5時時点で延べ約107万件のアクセスがあったと明らかにした。
 午前10時半時点では約38万件の …続き (11/13)

会見したコーツIOC調整委員長=シドニー

 【シドニー=松本史】国際オリンピック委員会(IOC)で東京五輪の準備状況を監督するジョン・コーツ調整委員長は13日、シドニーで記者会見し、開催地が札幌に移ることになった東京五輪のマラソンと競歩の日程 …続き (11/13)

ハイライト・スポーツ

[PR]