/

HIS、企業の海外進出支援を強化 ベンチャーと連携

エイチ・アイ・エス(HIS)は企業の海外進出やM&A(合併・買収)を支援するベンチャー企業、BIZIT(ビジット、東京・港)と提携し、企業向け海外進出支援のサービスの強化に乗り出す。海外企業のM&Aを狙う会社向けに、案件を紹介やコンサルティングを手がける。HISは旅行事業以外の成長事業を探っており、顧客から要望の強い海外進出支援に力を入れる。

HISが出張手配などを手掛けている法人顧客にビジットが運営している中小規模の海外M&A案件の情報を集める「ビジットM&A」を紹介する。HISはこれまでも自社の海外拠点などをいかして海外進出支援をしてきた。ビジットと組んで、海外進出の足がかりにM&Aの利用も含めてコンサルティングサービスを提供できる。

ビジットは「ビジットM&A」の運営会社としてM&Aコンサルティングなどを手掛けるベンチャーのトライファンズ(東京・港)から8月にスピンアウトした。「ビジットM&A」は各国の小規模から中規模程度の事業の売却先を探す企業などが登録している。海外進出のためM&A先を探す企業に、同サービスを利用してもらう。M&Aを進める際のコンサルティングなどはビジットとトライファンズが共同で提供する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン