2019年9月22日(日)

羽田新ルート 都「極めて重要」、品川「固定せずに」

2019/8/8 16:27
保存
共有
印刷
その他

国土交通省が8日、羽田空港の国際線増便に向け東京都心上空を飛ぶ新飛行ルートを2020年3月29日に始めると発表したことを受け、小池百合子都知事は国際競争力の向上や東京五輪・パラリンピックのため「機能強化は極めて重要」として、必要な手続きを着実に進めるよう求めた。

新ルートで羽田発着の国際便は増便される

上空を飛ぶことになる住民からは懸念も出ている。小池氏は「引き続き、丁寧な情報提供や騒音・安全対策を着実に実施するよう求める」と併せて指摘した。

東京23区で、羽田空港に近い区では飛行高度が低くなり、影響を受けやすい。港区の武井雅昭区長はコメントで、国は説明会の開催や騒音軽減のための対策を進めてきたが「情報の周知が十分ではない」との認識を示した。その上で「さらなる安全対策や騒音対策などに積極的に取り組むよう強く求める」とした。

品川区も騒音や落下物への区民の不安を払拭するよう求めた。さらに「ルートを固定化することのないよう求める」とし、国に対して早急な別ルートの選定を求めた。

国は様々な形で説明会を開いてきたが、各区役所には落下物や騒音への不安の声が寄せられているという。渋谷区の長谷部健区長は「引き続き丁寧な説明と十分な情報提供を行うよう」強く求めるとした。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。