2019年9月21日(土)

横浜・ズーラシア近くにアスレチック施設 9月開設

2019/8/8 19:08
保存
共有
印刷
その他

横浜動物の森公園(横浜市)で9月、アスレチック施設「フォレストアドベンチャー・よこはま」が開所する。はしごや丸太を伝いながら木々の間を移動したり、ジップラインを楽しんだりできる。車いすの人も利用できるつり橋なども設ける。約3ヘクタールの広大な敷地を生かし、自然に触れやすい場を目指す。

17年の期間限定施設には約9000人が訪れた(横浜市)

全国30カ所で同様のフォレストアドベンチャーを展開する、パシフィックネットワーク(東京・渋谷)が設置する。2017年にも期間限定の施設を同所に設置し、人気を集めた。神奈川県内では小田原市や箱根町にも同様の施設がある。

同公園内には「よこはま動物園ズーラシア」もあり、家族連れなど多数の利用者を見込む。例えば家族向けのキャノピーコースは所要約60分で、料金は一人2800円。20年3月にはマウンテンバイク用の新エリアもオープンする。

今回の施設は横浜市が公募設置管理制度(Park-PFI)で、事業者を募集した。民間事業者が公園に飲食店などを設置するのを自治体が認める代わりに、公園施設の整備・改修費を負担してもらう。今回のケースでも事業者側から市に土地使用料を支払う。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。