2019年9月16日(月)

美に特化した観光、福井16団体タッグ

2019/8/8 6:50
保存
共有
印刷
その他

福井県内の観光協会や鉄道会社、まちづくり団体など16団体が連携して美をテーマに観光客誘致や商業活性化を目指す「美めぐり ふくい」が7日、発足した。県内外の30代以上の女性をターゲットに美容や美食、美しい景色や温泉などを紹介し、観光客を誘致する。北陸新幹線の福井開通を前に、新たな観光コンテンツの構築を図る。

「美めぐり ふくい」の会合で参加者と議論する竹本祐司さん(中)(福井市内)

コンセプトは「大人(ワタシ)を芯からきれいにする」。まずはインスタグラムやフェイスブックなどのSNS(交流サイト)で美にまつわる県内の場所を「美―級スポット」として発信するほか、20年3月には観光客向けの冊子の刊行などを計画している。

福井県北部の各市町の観光協会や地元鉄道会社などのほか、個人経営の美容室、地元の魅力を発信するインスタグラマーなども参加している。

各加盟団体が持ち寄った販促策ごとに、それぞれが自由に参加できるのが特徴。事務局となる一般社団法人EKIMAEMALLの竹本祐司代表は「民間団体が自由参加型で企画することで実現するスピードが早い」と話す。9月上旬にはさらに加盟を募る説明会を開催予定だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。