2019年9月16日(月)

与党検討委員長、佐賀県議会議長と面談 長崎新幹線巡り

2019/8/6 20:01
保存
共有
印刷
その他

九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の未着工区間、新鳥栖―武雄温泉間(すべて佐賀県)の整備方法を巡り、与党検討委員会の山本幸三委員長らは6日、佐賀県議会を訪れ桃崎峰人議長と面談した。佐賀県は5日の検討委で決まったフル規格に反対している。山本委員長は検討委で決めた基本方針を文書で手渡し、佐賀・長崎両県と国土交通省、JR九州の4者による協議に佐賀県が参加するよう協力を求めた。また、同様の文書を県職員経由で佐賀県の山口祥義知事にも渡した。

長崎新幹線の整備を巡り与党検討委員会の基本方針文書を手渡す山本幸三委員長(中央)。右は佐賀県議会の桃崎峰人議長(6日)

面談終了後、桃崎議長は「フル規格の複線に決まったということだった。各議員に報告して、9月議会で議論が活発になるようにしたい」と述べた。整備方法以外のルート選定、佐賀県の財政負担額といった部分については言及がなかったとし、「スキームが変わるので、佐賀県の課題を踏まえて両者が納得がいく方向にもっていきたいとのことだった」と話した。山本委員長は「山口知事とはスケジュールがうまくいけば(会う)」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。