最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,492.68 +40.82
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
22,460 ±0

[PR]

業績ニュース

ユニゾHD、HISのTOBに反対表明 敵対的買収に

2019/8/6 20:00
保存
共有
印刷
その他

不動産会社ユニゾホールディングス(HD)は6日、旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)が実施中のTOB(株式公開買い付け)に対し、取締役会として反対の意見表明をした。提携による相乗効果に期待が持てず、企業価値を毀損する恐れがあることなどを理由に挙げた。HISのTOBは敵対的買収に発展することとなった。

HISは7月にTOBを発表。1株3100円で、23日を期限に買い付けをしている。

ユニゾの取締役会はTOBへの意見を留保していたが、質問のやり取りや社外取締役5人の特別委員会の判断を踏まえ、6日に反対することを決議した。

反対の理由として、HISが想定するホテル事業での相乗効果について、「ターゲットとなる顧客層が明白に異なる」ことから「シナジー創出は期待できない」と指摘した。

ユニゾはTOB価格が企業価値を反映していないともしている。TOB価格は直前のユニゾの株価を5割強上回っていたが、足元では株価がTOB価格を上回っている。既存株主はTOBに応募するよりも、市場で株を売った方が利益が出る状態で、予定通りの買い付けは困難な状況だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム