2019年9月16日(月)

菱熱工業、工場への毛髪混入防止 アプリ使い除去指南

2019/8/5 19:42
保存
共有
印刷
その他

空調設備の設計などを手掛ける菱熱工業(東京・大田)は工場に従業員の毛髪が入り込むのを防ぐ衛生チェック装置の販売を始めた。回転を検知するセンサーを市販の粘着ローラーに取り付け、タブレット端末に表示される指示に従って衣服から毛髪を取り除く。衛生管理が重要な食品や医薬品工場などを主な対象に初年度100カ所への導入を目指す。

回転を検知するセンサーを粘着ローラーにはめ込んで使う

タブレット端末に「右肩から腹部まで」などと具体的な指示を表示。不十分だと次に進めない

製品名は「コロコロチェッカー」。近距離無線通信に対応したセンサーを粘着ローラーにはめ込んで使う。タブレットの画面には「右肩から腹部まで」など、ローラーの正しい使い方を18ステップの動画で示す。センサーとタブレットのアプリが連動し、正しい手順を踏まないと次のステップに進めない仕組みだ。

従来は手順をはり紙にしたり、動画を流したりする程度で、一人ひとりがきちんと手順を踏んでいるかを確認するのが難しかった。価格は1セットで税別12万9千円。

工場で働く外国人従業員が増える中、より簡単で分かりやすく衛生管理を徹底できる手法を求める声が高まっていた。アプリは日本語のほか英語、ベトナム語に対応しており、利用者が自身で編集して他の言語を追加することもできる。

今後は、正しく毛髪除去ができていない場合は、エアシャワーや手洗いなど次の工程に物理的に進めないようにするシステムの開発も進める。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。