2019年9月15日(日)

グリコ、ネット資金で石川の農業支援

2019/8/5 20:00
保存
共有
印刷
その他

江崎グリコはクラウドファンディング(CF)を使って石川県の農業を支援する取り組みを始めた。同社は加賀野菜のサツマイモ「五郎島金時」を使ったご当地ポッキーを北陸3県を中心に2017年から販売している。資金提供者には金額に応じて同ポッキーのほか石川県産品を返礼品として贈り、全国で商品の認知度を高める。

今回のCFは「CAMPFIRE」というサイトで9月末まで実施する。20万円の資金を集めることが成立の条件で、最終的には200万円の達成が目標。提供額が3000円の場合、五郎島金時ポッキー1箱(15袋入り)とサツマイモ2キロのセットを返礼として贈る。

このほか5000円、8000円、1万円のセットも用意し、県産品を使ったスイーツなどを加える。

集まった資金は石川県を通じてブランド農産物の振興や若手農業者の育成、食育活動に関するプロジェクト資金として使う予定。ご当地ポッキーに関する同様の取り組みは長野県でも昨年実施しており、92万8500円の資金を集めた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。