2019年9月15日(日)

リコー、主力のA3複合機を再生エネ100%で生産へ

2019/8/5 17:17
保存
共有
印刷
その他

リコーは5日、主力製品のA3複合機の組み立て工場で使用する電力を2019年度から100%再生可能エネルギーに切り替えると発表した。19年度の年間電力消費量に相当する37ギガ(ギガは10億)ワット時分を再生エネの電力証書などで調達。欧州を中心に複合機の商談で環境対応を問われる機会が増えているといい、主力のA3複合機で環境対応をアピールする。

リコーが電力を再生可能エネルギー由来に切り替えるタイの工場(リコー マニュファクチャリング タイランド)の外観

中国2拠点、タイ、静岡、宮城両県の5つの国内外生産拠点が対象。複数の製品を製造している拠点では、A3複合機を製造している建屋のみを対象とする。静岡県のリコー環境事業開発センターで製造している再生部品を使った複合機も対象だ。組み立て工場の電力を再生エネ由来とすることで、複合機生産に関わる電力の15%を再生エネに変えることができる。

海外拠点は国際的な再生可能エネルギー電力証書を購入し、国内拠点は日本政府が認証する制度に基づく「J―クレジット」で調達する計画だ。20年3月末に実際の電力消費量に基づいて購入する。

リコーはこれまでも欧州の販売会社などで使う電力を再生エネに切り替えるなど事業運営に必要な電力を100%再生エネでまかなうことを目指す取り組みを進めてきた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。