2019年9月22日(日)

安倍首相、G7出席を表明

G7首脳会議
2019/8/5 16:02
保存
共有
印刷
その他

安倍晋三首相は5日の政府・与党連絡会議で、フランス・ビアリッツで開く主要7カ国首脳会議(G7サミット)に23~27日に出席すると表明した。トランプ米大統領との会談を模索しており、日米貿易交渉で一定の成果を示す可能性がある。米国が呼びかけるホルムズ海峡の船舶の安全を確保するための有志連合も焦点になりそうだ。

首相は「首脳間の率直な議論をリードしたい」と述べた。6月の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)では議長国として首脳宣言を取りまとめた。

今回のG7サミットは「不平等との闘い」がテーマだ。世界貿易機関(WTO)改革や貿易のほか、イランをはじめとする中東情勢や北朝鮮問題などを話し合う。議長国のフランスはアフリカの安定を重視し主要議題として提起する方針だ。

7月下旬に就任したジョンソン英首相が初めて参加するサミットになる。日本はジョンソン氏との初の日英首脳会談を調整する。英国のEU離脱を巡る日系企業への影響や安全保障面の連携などを協議する見通しだ。

安倍首相は5日の政府・与党連絡会議で28~30日に横浜市で開くアフリカ開発会議(TICAD)にも言及した。「経済、社会、平和と安定の3本柱を中心に活発的な議論をする」と語った。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。