2019年9月16日(月)

日本製粉、水だけでできるホットケーキ粉 時短ニーズに対応

2019/8/5 14:20
保存
共有
印刷
その他

日本製粉は5日、卵や牛乳がいらず、水だけで作れるホットケーキミックスを20日に発売すると発表した。袋を切って水を適量入れ、1分間かき混ぜた後、フライパンで焼く。食材や調理器具を最小限に抑え、時短ニーズに対応した。働く女性や共働き世帯などの需要を見込む。

水だけで作れるホッケケーキミックスを発売する(5日、東京都千代田区)

新製品はホットケーキミックスに卵などの乳製品を配合した。袋の裏面に記した線まで水を入れて、スプーンでかき混ぜる。ボールや計量カップなどの調理器具も不要だ。フライパンに流し入れて約5分間焼けば、ホットケーキが出来上がる。

内容量は150グラムで、希望小売価格は税別140円。全国のスーパーなどの小売店で発売する。

日本製粉によると、ホットケーキを作る際に調理器具を準備したり、卵や牛乳などの食材を用意したりするのが面倒という声があったという。ホットケーキミックスは森永製菓がトップシェアを持つ。日清フーズや昭和産業なども時短対応や味や香りを工夫した新商品を出し、競争が激しくなっている。

同日、都内で開いた新製品発表会で日本製粉の藤井勝彦取締役は「10月の消費増税のほか、日欧EPA(経済連携協定)の発効など、市場環境は厳しさを増している。一層、商品力に磨きをかけていく」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。