アビイ・ロード再発売へ ビートルズ、50周年記念

2019/8/5 13:17
保存
共有
印刷
その他

【ロサンゼルス=共同】ビートルズの元メンバー、リンゴ・スターさん(79)が、1969年秋に発表したロック名盤「アビイ・ロード」の50周年を記念する作品の制作を進めていると明らかにした。米音楽誌ビルボードのインタビューで述べた。発売時期や詳細は言及しなかった。

ビートルズはこれまで「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(67年)や「ホワイトアルバム」と呼ばれる「ザ・ビートルズ」(68年)の50周年記念として、収録曲の別テークなどを収めた記念盤を発売しており、アビイ・ロードにもファンの期待が高まっていた。

ドラマーのスターさんは「(デジタルで音圧などを再調整する)リマスターを行うので作品の再発売は好きなんだ。小さめに抑えられていたドラムの音がよく聞こえるようになるからね」と話した。

これまでの記念盤と同様、音質を向上させ、ポール・マッカートニーさん、ジョン・レノンさん、ジョージ・ハリスンさんらが録音した未発表音源を収めたボックスが発売されるとみられる。

ビートルズを巡っては来年50周年を迎える最後のオリジナルアルバム「レット・イット・ビー」(70年)の制作過程に焦点を当てた新たな映画製作も進行中。セッションの様子などを記録した同名のドキュメンタリー映画を再編集して未公開映像を加えた作品とされる。題名や公開時期は不明。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]