/

この記事は会員限定です

駄菓子「タラタラしてんじゃ…」増産へ 渋野Vで反響

よっちゃん食品工業

[有料会員限定]

女子ゴルフのAIG全英オープンで初出場優勝した渋野日向子選手。試合中に食べていたのがスケソウダラの駄菓子「タラタラしてんじゃね~よ」だ。「よっちゃんイカ」で知られる製造元のよっちゃん食品工業(山梨県中央市)には問い合わせが殺到。近年のイカ高騰でイカを使わない製品を強化中だったが、思わぬ形で注目を浴びた。お盆明けから増産する。

同社はスルメイカなど「イカ一筋」(金井芳雄会長)の加工メーカーだが、不漁による原料高で苦戦。昨年は「カットよっちゃん」小袋を30円から50円に値上げし、今年は当たりくじを中止。タラや梅など非イカ商品群を強化し、現在の売上高に占めるイカ比率は85%となっている。

「タラタラしてんじゃね~よ」はスケソウダラのすり身に辛い味付けをしたもの。商品名は原材料の「タラ」から付けた。1990年に商品化した後、05年にスティックタイプ、今年にはカレー味を追加した。

「よっちゃんに次ぐ看板商品」へと育てていた...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り728文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン