2019年9月22日(日)

岩手銀、VISAブランドのデビットカード 海外でも利用可

2019/8/5 9:00
保存
共有
印刷
その他

岩手銀行は19日からVISA(ビザ)ブランドのデビットカードの取り扱いを始める。従来のデビットカードは利用できる店舗が国内に限られるのに対し、国内外のVISA加盟店で利用できるのが特徴。従来と同様に使い過ぎる心配がなく、15歳以上(中学生除く)は審査不要で発行できることから、クレジットカードに抵抗感のある若年層を中心に開拓する。

国内外4400万店で買い物代金の支払いに利用できる

取り扱いを始める「いわぎんデビットカードSakuSaku(サクサク)!」は、従来のデビットカードと同様、買い物代金が即時に口座から引き落とされ、残高の変動をスマートフォンのアプリで確認できる。利用限度額も口座残高の範囲内となるため、「気付かないうちに使い過ぎる心配がない」(リテール戦略部)という。

年会費は初年度が無料で2年目以降は1000円(税別)。買い物での利用額が年間10万円以上などの条件を満たした場合は無料になる。同行によると、従来のデビットカードを利用できる店舗が国内で計2万4000店なのに対し、VISAの加盟店は国内外で4400万店に上る。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。