2019年9月17日(火)

新聞活用した討論を公開 NIE宇都宮大会閉幕

2019/8/2 15:00
保存
共有
印刷
その他

「深い対話を育むNIE」をスローガンに宇都宮市で開かれていた第24回NIE全国大会は2日、新聞記事から得た知見をもとに、社会問題について生徒が活発に討論する公開授業など様々な実践例を報告し、2日間の日程を終えた。来年は秋に東京で大会を開く。

文星芸術大付属高校(宇都宮市)の公開授業では、胎児の染色体異常を調べる出生前診断について、生徒が賛成、反対の立場に分かれて意見を戦わせた。「診断で助かる命がある」「障害がある胎児の差別や中絶を助長する」とそれぞれ主張し、記事やデータを根拠として反論するなどした。

竹内昭夫教頭(60)は、知識の習得だけでなく活用力をみる大学入試改革の方向性を踏まえ、「正解がない問いに、答えを導く能力が求められている。それを養うのに(今回のような)ディベートは最適だ」と話した。

宇都宮大付属小学校の実践報告では、地元紙に投書を書く活動や、教育実習生向けにクラスの特徴を伝える新聞をつくる取り組みが紹介された。

大会実行委員長を務めた松本敏宇都宮大教授は閉会式で「この大会をきっかけに、全国で多様な取り組みが発展することを期待する」と締めくくった。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。