2019年9月21日(土)

その他スポーツ

長野市、スパイラル活用を了承 30年札幌五輪誘致で

2019/7/31 20:00
保存
共有
印刷
その他

札幌市の石川敏也副市長は31日、長野市の加藤久雄市長と会談し、札幌市が誘致を目指す2030年冬季五輪で、長野市が持つボブスレー・リュージュの競技施設「スパイラル」の使用を要請した。加藤市長は五輪での利用を了承したが、施設の改修などにかかる費用は原則負担しないとの見解を示した。

石川副市長が同日、長野市役所を訪問し「国内唯一の施設であるスパイラルを活用させてほしい」と要請した。加藤市長は「活用は了解する」と述べた。両市は今秋にも施設の維持・改修の進め方などを協議する見通しだ。

札幌市は五輪開催にあたり、国際オリンピック委員会(IOC)から運営コスト抑制のため既存施設の活用を促されている。

スパイラルは1998年の長野五輪で使われた施設で、製氷などの維持費が年間2億円強必要だ。市の財政の重荷となっていたため、18年に製氷を中止し、冬場の競技施設としては現在使用していない。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ロサンゼルス=共同】米プロバスケットボールNBAのマーベリックスに加入した馬場雄大(23)の契約が「エキシビット10」であることが、関係者の話で20日、分かった。10月1日から始まるキャンプに参加 …続き (14:15)

男子ストリート準々決勝 演技する白井空良(20日、サンパウロ)=共同

 【サンパウロ=共同】スケートボード・ストリートの東京五輪予選対象大会今季最終戦を兼ねた世界選手権は20日、サンパウロで準々決勝が行われ、男子は白井空良(ムラサキスポーツ)が31.9点の3位で21日の …続き (12:20)

 バレーボール男子のアジア選手権は20日、テヘランで行われ、日本は準決勝でオーストラリアに2―3で敗れた。〔共同〕 …続き (11:40)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。