/

仏壇・仏具の仕立て直しサービス 山形の長門屋

老舗仏壇販売店の長門屋(山形市)は「仏壇・仏具のお仕立て直しサービス」を始めた。核家族化で実家にある大型仏壇をどう引き継ぐかといった問題が増えている。店で仏壇職人を抱え、敷地内に寺院があり祖先の供養に詳しい店の特長をいかし、家庭の事情に応じた提案をする。

金箔や金具がくすんでしまったといった既存の仏壇の修復は10万円から段階に応じて対応する。マンションに引っ越すために大型仏壇が入らないが、デザインや素材を残したい場合はタンスの上に置けるようリメーク。中の仏具だけ利用したい場合はフッ素加工などの修復を請け負う。

これまで個別に注文を受けていたが、今夏のお盆に向けてサービスを類型化。「扱いに困って仏壇を処分する前に活用方法を考えてほしい」(笹林陽子社長)という。敷地内の慈光明院では写経講座なども開いており、仏壇の引き継ぎ方についてアドバイスする。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン