/

この記事は会員限定です

プログラミングの楽しさ子供らに jig.jp創業者 福野泰介さん

拓き人 福井から

[有料会員限定]

プログラミング用パソコン「IchigoJam(イチゴジャム)」を使った子供向け教室が福井県鯖江市で広がりつつある。開発者で同市に拠点を置くjig.jp(ジグジェイピー、東京・渋谷)の創業者、福野泰介(40)は「欲しいものを自分で作れる楽しさを知ってほしい」と話す。

「手軽に始められるのに活用の幅は意外と広い」。鯖江製のメガネをかけTシャツ姿の福野はイチゴジャムの特徴をこう語る。15センチ四方ほど...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り886文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン