2019年9月16日(月)

香港デモ、当局が参加者を起訴か 香港紙報道

2019/7/30 22:22
保存
共有
印刷
その他

【広州=川上尚志】中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をめぐり混乱が続く香港で、一連のデモの参加者が初めて起訴される見通しになった。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが30日、28日のデモで拘束された参加者49人のうち、45人が暴動を起こしたなどの罪で起訴されるもようだと報じた。

28日に香港で実施されたデモは一部の参加者が過激化し当局に49人が拘束された=ロイター

香港では28日、警察によるデモの強制排除に反対した数万人規模とみられる抗議活動が起きた。参加者の一部は火をつけた段ボールを手押し車に載せて警官隊に押し出すなど過激化し、警察側は催涙弾を発射して強制的にデモ隊を排除した。

このデモで拘束された参加者49人のうち、香港当局は44人を暴動を起こした罪、1人を武器を所持していた罪で起訴するもようで、31日に香港の裁判所で審理される見通しだという。

香港政府は28日のデモに対し「あらゆる暴力行為を阻止し、社会秩序を速やかに回復する」との声明を発表していた。さらに中国政府で香港問題を担当する香港マカオ事務弁公室は29日に北京で記者会見し、警官隊と衝突したデモ隊について「少数の過激分子による暴力行為は絶対に許さない」と厳しく処罰する考えを示していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。