2019年9月22日(日)

サッカー

「地域貢献を重視したい」メルカリ・鹿島会見一問一答

2019/7/30 20:54
保存
共有
印刷
その他

メルカリは30日、J1鹿島の経営権取得について、同社の小泉文明取締役社長兼COOと日本製鉄の津加宏執行役員、鹿島の庄野洋代表取締役社長とともに東京都内で記者会見を開いた。主なやり取りは次の通り。

記者会見するメルカリの小泉社長(右)と鹿島アントラーズFCの庄野社長(30日、東京都文京区)

記者会見するメルカリの小泉社長(右)と鹿島アントラーズFCの庄野社長(30日、東京都文京区)

――「顧客層の拡大、ブランド力の向上、ビジネス機会の創出」と経営参画の理由が3点あると言ったが、特に大きなものはなにか。

小泉氏「3つ全てが大事だと思っている。チーム、会社、地域の三位一体のビジネスの推進が大事。この3つ全てをなし遂げることで、チームの強化ならびに地域経済の発展につながるのではないか」

――なぜこのタイミングだったのか。

小泉氏「これまで3年間、スポンサーとして支援してきている。長い間、互いの考え方や成長戦略の意見交換の中で、今回こういう結論になった」

――神戸のように、資金力を使って著名な選手を獲得する考えはあるか。

小泉氏「補強だけでなく育成など、これまで鹿島が大切にしてきた考えを重視したい。大きな補強などは現状考えていない」

――サッカーへの投資でメルカリにどんなシナジーが生まれるか。

小泉氏「20~30代の女性が主な顧客。男性や40代以上のユーザーに広くアプローチしていく上で、サッカーが持つ可能性は大きい」

――今回株式譲渡に至った背景は何か。

津加氏「Jリーグを取り巻く環境が大きく変わる中、素材産業の当社よりも新たなビジネス展開に精通するパートナーを迎え入れ、事業展開を計るのが得策だと考えた」

――メルカリの収益は赤字だ。

津加氏「本拠地は鹿島で、ホームスタジアムも現状のものを継続使用する。地域貢献の取り組みを重視している。メルカリの方からもその理念を大事にしたいと言われた」

――今後、鹿島の経営陣の交代など、具体的な構想はあるか。

小泉氏「基本的に私が代表として鹿島にコミットメントする方向」

――鹿島の業績は安定してないように見えるが、改善策はあるか。

小泉氏「まだまだビジネスとしてできること多いんじゃないかと思う。イーコマースなどまだまだ伸ばせるポテンシャルある」

――メルカリは事業に見切りをつけるスピードが速いイメージがある。

小泉氏「アプリで完結するものは数値で出やすい。しかし、チーム運営は1年かけて戦うし、評価は数年かけてするもの。5~10年のスパンで考える」

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 明治安田J2第33節第1日(21日・トランスコスモススタジアム長崎ほか=3試合)4位の京都は長崎に0―1で敗れ、勝ち点を55から上積みできなかった。7位の岡山は福岡と1―1で引き分け、勝ち点53。甲 …続き (21日 22:48)

ボーンマス戦の試合前、ウオーミングアップするサウサンプトンの吉田。ベンチ入りしたが出場機会はなかった(20日、サウサンプトン)=共同

 【ロンドン=共同】サッカーの海外各リーグは20日、各地で行われ、イングランド・プレミアリーグでサウサンプトンの吉田麻也は1―3で敗れたホームのボーンマス戦で出番がなかった。
 フランス1部でストラスブ …続き (21日 11:41)

 J1名古屋の風間八宏監督(57)が退任することが20日、関係者の話で分かった。2017年から指揮を執ったが今季は8試合を残して11位に低迷し、降格の可能性にも直面している。後任は未定。
 J2にいた1 …続き (21日 8:21)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。