2019年9月20日(金)

拡大防止へ国際連携強化 アフリカ豚コレラ会議開幕

2019/7/30 18:16
保存
共有
印刷
その他

中国をはじめアジアで感染が急拡大しているアフリカ豚コレラに対応するため、中国やモンゴル、ベトナムなどアジアの12カ国・地域の防疫担当者や専門家らが協議する国際会議が30日、東京都内で開幕した。感染が確認されたアジアの国・地域や周辺国が拡大防止に向けて連携強化に努める。31日まで2日間の日程。

 東京都内で開かれたアフリカ豚コレラへの対応を協議する国際会議(30日)=共同

出席した吉川貴盛農相は「豚を多く飼育するアジアでは、昔ながらの衛生管理を行っている小規模な農家も多い」と述べ、生産者に予防対策を理解してもらう必要性を強調した。

会議には、水際対策など防疫体制の整備に向けて連携や情報共有を図る狙いがあり、陸続きの国でどういった移動制限をかけているのかなどの実態把握を進める。農場へのウイルス侵入を防ぐことも課題となる。

日本では感染事例はないが、中国などからの旅行客が持ち込んだ肉製品からアフリカ豚コレラのウイルスの遺伝子が複数見つかっている。違法に持ち込むことがないよう、訪問先のルールを旅客などに周知させるよう参加国で確認する考えだ。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。