2019年8月18日(日)

韓国、有志連合へ参加を検討 米韓同盟に配慮

朝鮮半島
中東・アフリカ
北米
2019/7/29 20:41
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=恩地洋介】韓国大統領府関係者は29日、米国がホルムズ海峡を通る船舶の安全確保を巡り同盟国に呼びかけている有志連合への参加を積極検討する意向を示した。韓国は北朝鮮との非核化交渉や、輸出規制問題や徴用工問題などで対立する日本との仲裁を米国に働きかけている。ほころびが指摘される米韓同盟を強化する観点からも前向きな姿勢を示す狙いとみられる。

ソマリア沖への派遣部隊を見送る家族ら(3月、韓国・釜山)=聯合・共同

大統領府関係者は記者団に、派遣は決定していないと指摘したうえで「韓国の船舶を保護するうえで、多様な方法を検討中だ」と述べた。すでに海外展開している海軍部隊を活用する案などが取り沙汰されている。

ポンペオ米国務長官は参加を求めた国として、日本や韓国、英国、フランス、ドイツ、ノルウェー、オーストラリアを挙げた。韓国は盧武鉉政権時代にイラク派兵を決定し、革新系支持層の批判を招いたことがある。今回の有志連合には革新系野党の一部が反対姿勢を示している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。