JR東広報誌で不正、休刊へ 内容改変や写真使い回し

2019/7/29 17:16
保存
共有
印刷
その他

JR東日本は29日、社外向け広報誌「JR EAST」6月号(6月1日発行)のインタビュー記事で、過去に取材、掲載した大学教授を偽名にし、内容を改変、写真も加工して使い回していたと発表した。官公庁や図書館などに計約2万4千部送付しており、同社は最新の7月号でおわびを掲載、休刊を決めた。

 「JR EAST」2019年6月号(右)。左の13年3月号を改変して使い回した(JR東日本提供)=共同

JR東によると、不正をしたのは委託先の編集プロダクション。担当者は、2013年に早稲田大大学院の浦田秀次郎教授に取材して掲載した記事を転用し、実在しない浦野正次の名前で内容を一部改変、画像ソフトで顔の表情や角度を加工した。

浦田教授本人から「自分の写真ではないか。取材は断ったはずだ」と指摘があり発覚。担当者は「別の有識者の調整が難航し、締め切りが迫り、ばれずに済むと思った」と話したという。他に不正は確認されていない。

転用元の13年の記事は「インフラ輸出の条件」、19年の記事は「『質の高いインフラ』の海外展開」という題で、いずれも世界のインフラ市場やグローバル人材の育成などがテーマ。インタビューの中身はほぼ一緒で、浦田教授の言葉をほとんど変えずに引用したり、一部だけ変えたりしていた。

JR東広報部は「浦田教授の名誉を著しく損ない多大な迷惑をおかけした。チェック機能が働かず、深く反省している」とコメントした。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]