/

自民参院会長に関口氏 特別総会で承認

参院自民党は29日の特別議院総会で、関口昌一国会対策委員長が議員会長に就く人事を正式に承認した。任期は3年間。会長以外の幹事長などの幹部人事は9月の内閣改造・党役員人事にあわせて決める。8月1日召集の臨時国会で選出する参院議長には山東昭子元参院副議長を推す。

関口氏は総会後の記者会見で「さすが参院だと思ってもらえるよう、リーダーとして先頭に立つ」と述べた。安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正に関しては「議論すべきだ。粘り強くお願いしていきたい」と野党に議論に応じるよう呼びかけた。

関口 昌一氏(せきぐち・まさかず)党参院国対委員長、総務副大臣。埼玉選挙区、当選4回。66歳、竹下派。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン