2019年9月20日(金)

「第三者委で事実確認を」日テレ、吉本に申し入れ

2019/7/29 16:11
保存
共有
印刷
その他

吉本興業の所属タレントが反社会的勢力のパーティーで会社を通さない「闇営業」をしていた問題で、日本テレビ放送網の小杉善信社長は29日、吉本興業に対し、第三者委員会を設置して事実関係を解明するよう文書で申し入れたことを明らかにした。文書は26日付。小杉社長は「事実確認がまだ不明なところが多い」とし、事実関係の確認に加え、再発防止策などの公表も求めた。

文書では第三者委員会による調査に加え、反社会的勢力との関係遮断に向けた施策と企業ガバナンスの徹底についての考え方を公表するように申し入れたという。

芸能事務所を巡っては、ジャニーズ事務所(東京・港)が、テレビ局に対し、同事務所を退所した元SMAPの3人を出演させないよう働きかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が同事務所に対し注意していた事実が発覚している。

小杉社長は「公取委がどこに調査に入ったかを公表していない以上、日本テレビとして申し上げる立場にない」とした上で、「圧力については一切そういう声は聞いてない」と述べた。

また同日、ファッションや美容関連のデジタルメディアを運営するウィークデー(東京・渋谷)の全株式を取得し、子会社化すると発表した。同社が持つファッションなどのデジタルメディアと日テレの番組制作力を連携し、新しいコンテンツづくりに生かす。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。