2019年9月18日(水)

日韓軍事協定の破棄を韓国に要求 北朝鮮の宣伝サイト
関係悪化を利用か

北朝鮮
日韓対立
2019/7/28 14:03
保存
共有
印刷
その他

日韓関係が悪化している状況を利用し、日米韓の軍事連携にくさびを打つ狙いとみられる(北朝鮮の金正恩委員長)=ロイター

日韓関係が悪化している状況を利用し、日米韓の軍事連携にくさびを打つ狙いとみられる(北朝鮮の金正恩委員長)=ロイター

【ソウル=山田健一】北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」は28日、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を韓国に要求する論評を掲載した。日韓関係が悪化している直近の状況を利用し、東アジアの安全保障をめぐる日米韓連携にくさびを打つ狙いとみられる。

論評はGSOMIAについて、韓国の朴槿恵(パク・クネ)前政権と安倍晋三政権による「犯罪的共謀と結託の産物で、日本に軍国主義復活と朝鮮半島再侵略の足場を提供する戦争協定である」と主張。朴前政権による「売国行為は絶対に許されない」として破棄を求めた。

その上で韓国国内では日本政府の対韓輸出規制の拡大に伴い「反日感情が高まっている」と紹介。韓国の革新系の労働組合やメディアの中にGSOMIA破棄を求める声があることに触れ「至極当然のことだ」と論じた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。