2019年9月16日(月)

「雪国の暮らし知って」 新潟の湯沢・魚沼を動画でPR

2019/7/26 20:18
保存
共有
印刷
その他

9月中旬から新潟県内で開催される国民文化祭の実行委員会は、同県の雪国文化を紹介するPR動画の配信を始めた。外国人が湯沢町や魚沼地域の観光地を巡り、歴史や文化を紹介する内容だ。事務局がある県の担当者は「雪国の暮らしを知らない県外の人に興味を持ってもらいたい」と話す。

湯沢・魚沼エリアの雪国の暮らしを紹介するPR動画

動画の視聴時間は8分25秒で、国民文化祭のホームページや動画配信サイト「ユーチューブ」で公開している。

川端康成が滞在した旅館「高半」(湯沢町)で働くハンガリー人の女性が魚沼地域を紹介。川端康成にゆかりのある展示品をそろえた歴史民俗資料館や歴史的な町並みで知られる牧之通り(南魚沼市)周辺を巡る。江戸時代後期に雪国文化を伝えた書物「北越雪譜」のエピソードも紹介している。

国民文化祭は9月15日~11月30日まで開催。県知事や自治体、経済団体の長などでつくる実行委員会が県外からの観光客の誘致に取り組んでいる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。