/

コープさっぽろ、免許返納者に無料配送

コープさっぽろは26日、北海道江別市と高齢者の運転免許証自主返納支援に関する協定を結んだ。同市内のえべつ店・野幌店で買い物をした65歳以上の組合員を対象に、運転経歴証明書を提示すれば無料で自宅に配送するサービスを実施する。コープが同協定を結ぶのは旭川市に続き2例目。

三好昇市長は「高齢者の免許証返納を議論していたところ旭川との事例を知りお願いした。返納するインセンティブとして市全体の取り組みとして広げたい」と述べた。

大見英明理事長は「高齢者は店に買い物に行くのが運動になるが、荷物を持って帰るのが大変なため無料配送のサービスにした。地域で長く暮らせる環境を整えたい」としている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン