2019年8月20日(火)

環境省ウナギ投稿削除 画像も無断転用、謝罪

2019/7/24 11:01
保存
共有
印刷
その他

27日の土用の丑の日を前に、環境省が公式ツイッターで「食品ロスにならないよう(ウナギを)大事にいただきましょう。食べる方はできるだけ予約して、季節の行事を楽しみましょう!」と呼び掛けたところ「絶滅危惧種を食べることを推奨するのはいかがなものか」などの批判が相次ぎ、投稿を削除していたことが24日までに、分かった。

環境省が22日夜に投稿したツイッター画面=共同

投稿とともに掲載したうな重の画像は、飲食店検索サイト「ぐるなび」からの無断転用だった。環境省は「著作権侵害に当たり得る行為で、深くおわびする」と謝罪した。

原田義昭環境相は23日の閣議後記者会見で、まだ食べられるのに捨てられる食品ロスが全国的に問題になっているとして「ウナギを積極的に食べようということではなく、食品ロスを防ぐ趣旨だった」と話した。

同省によると、22日午後8時に投稿した後「環境省がウナギ絶滅に加担するのか」などといったコメントが149件寄せられたため、22日午後10時57分に削除した。うな重の画像は担当者がぐるなびで見つけ、勝手に使ってもいいと判断し、アップしていた。

転用したのは札幌市の飲食店の写真。インターネットで「無断利用ではないか」との批判があり、発覚した。同省は飲食店とぐるなびに謝罪した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。