2019年8月24日(土)

東京ムーブメント

フォローする

コスト1.3兆円、潜む膨張圧力 五輪開幕まで1年

Tokyo2020
2019/7/24 0:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

開幕まで残り1年となった2020年東京五輪・パラリンピックの大会予算は1兆3500億円と見積もられている。大会組織委員会や東京都は招致段階で掲げた「コンパクト五輪」を捨てて計画見直しを進めてきたが、コスト膨張の圧力は消えていない。大会の成功とコスト抑制、2つの命題を解く難しい道のりが続く。

1年後の五輪の競技会場は4割が都外となっている。13年の招致当時、臨海部に新施設を整備し、選手村の半径8キ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
バレーボールの競技終了後、最寄りのりんかい線「東雲駅」には観客らが集中する(東京・江東)


 2020年東京五輪の期間中、深夜帯に観客をどう運ぶか。首都圏の鉄道事業者が対応に追われている。暑さ対策や競技分散のため、試合終了が深夜となる場合も少なくない。各社は大量輸送に向け、運行時間延長や臨時 …続き (8/23)

「東京ゲームショウ」は、2020年は五輪・パラの影響を受けない日程・会場を検討中(18年の会場の様子、千葉市)=共同共同

 2020年東京五輪・パラリンピックの開催に伴い、首都圏各地でのイベントにその煽(あお)りが出始めている。会場となる展示場などの施設や近隣の宿泊施設が使えなくなり、中止や時期・会場の変更がでてきている …続き (8/23)

大規模交通規制の実証実験のため、閉鎖された首都高の高井戸入り口(24日、東京都杉並区)

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会と政府などは22日、大会期間中に東京都内で首都高速道路の日中の通行料を引き上げる方針を固めた。26日に都内で開く関係者会議で正式に決定する。大会期間中 …続き (8/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。