日経2020イベント

フォローする

東京の未来巡り、池上彰氏と議論 学生ら500人参加

2019/7/23 18:47
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪・パラリンピックを開催する東京の未来について、ジャーナリストの池上彰氏と若者が議論するイベント「池上彰と考える2020年の東京」(日本経済新聞社主催)が23日、東京都千代田区のイイノホールで開かれ、学生ら約500人が参加した。

講演する池上彰氏(右、23日、東京都千代田区)

講演する池上彰氏(右、23日、東京都千代田区)

池上氏は冒頭、当時中学生だった1964年の前回東京大会を「鉄道が何本も通るなど東京は本当に変わった」と振り返り、「20年はソフトの面で日本の魅力を発信してほしい」と期待を込めた。

登壇した津田塾大の学生らは英語のマップを作成して駅に配置するなど自らの活動を紹介。芝浦工業大の学生らは防災マップを描いた風呂敷を作るなどの取り組みについて話した。池上氏は「日本をどう発信していくか、若い人たちが立ち上がって考えてほしい」と締めくくった。

日経2020イベントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

日経2020イベント 一覧

フォローする


 2020年東京パラリンピックが近づき、障害者スポーツ大会に多くの観客が集まるようになってきた。大会関係者の多くは今後、競技会場で観戦を楽しむ車いす利用者や視覚障害者が一段と増えるとみている。心配なの …続き (11/6)

講演するKDDIの高橋誠社長(右)とセイコーホールディングスの服部真二会長



 日本経済新聞社は9月25日、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に向け、テクノロジーが生み出すスポーツの価値をテーマにした「第3回チャレンジニッポン」を東京・大手町の日経ホールで開いた。KD …続き (10/17)

講演する森ビルの辻慎吾社長(右)と日本取引所グループの清田瞭CEO



 日本経済新聞社は9月24日、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に向け、都市の発展や国際間競争について議論する「第2回チャレンジニッポン」を東京・大手町の日経ホールで開いた。森ビルの辻慎吾 …続き (10/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]