2019年9月18日(水)

2割超がインターン参加 21年卒 民間調べ

就活
2019/7/23 17:11
保存
共有
印刷
その他

就職情報大手のマイナビ(東京・千代田)が23日発表した調査によると、2021年卒業予定の学生の2割超がすでにインターンシップ(就業体験)に参加した。20年卒学生の同時期に比べて5.0ポイント多かった。学生の間でインターンの認知度が高まっているほか、20年卒学生の採用スケジュールが前倒しになったことも影響しているようだ。

21年春卒業予定の大学生・大学院生を対象に6月20~30日にネットで調査。6336人から有効回答を得た。

これまでにインターンに参加したことがある学生は23.8%だった。インターンへの意識としても78.6%が「積極的」と答えている。マイナビは「インターンに参加する先輩たちの様子を見て、参加することが当たり前になってきているようだ」とみる。

インターンへの参加目的については、「志望業界を明確にするため」が71.5%で最も多く、「志望職種を明確にするため」(62.5%)、「視野を広げるため」(59.3%)が続いた。

プログラムの選択基準を聞いたところ、「参加しやすい場所で開催される」が59.0%で最多となり、「参加期間が短期間」「交通費や昼食など補助がある」といった答えが多かった。

一方、参加したいプログラムの内容としては「チームやグループに定期的にフィードバックが受けられる」「フィードバックの内容が自分自身のためになる」などが上位に並び、適正なフィードバックへの期待が大きいことがわかる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。