2019年9月21日(土)

金正恩氏が新造の潜水艦視察

北朝鮮
2019/7/23 11:12
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=山田健一】北朝鮮の朝鮮中央通信は23日、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が新たに建造した潜水艦を視察したと報じた。日本海に配備されるとしている。北朝鮮は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を開発しているが、新造艦がSLBMを搭載しているかは触れていない。

北朝鮮の金正恩委員長=共同

視察日時や場所などの詳細は不明。朝鮮中央通信によると、金正恩氏は潜水艦の作戦能力は国家防衛力の重要な要素だと指摘した。韓国軍当局は4月に、北朝鮮が東部の新浦(シンポ)で新型潜水艦を建造しているとの見方を示していた。

金正恩氏とトランプ米大統領は6月末に南北の軍事境界線にある板門店で会談し、トランプ氏は当時、2~3週間以内に米朝の実務協議が始まると明かした。だが、その後実務協議は開かれず、16日の朝鮮中央通信は、8月に予定される米韓合同軍事訓練が実施されれば、実務協議の開催見送りも辞さないと米国に警告した。

韓国の聯合ニュースは23日、こうした経緯に触れつつ、金正恩氏の視察について「対米圧迫の延長線上にある行為」と分析した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。