2019年8月22日(木)

愛知選挙区、自民の酒井氏 リニア成功へ「行動」

参院選2019
2019/7/21 23:41
保存
共有
印刷
その他

「次の6年間、しっかり皆様の声を聞き、丁寧に謙虚に前に進める」。午後8時すぎ、自民党の現職、酒井庸行氏(67)は名古屋市中区の選挙事務所で、枯れた声で勝利宣言した。「おめでとう」「頼んだぞ」と祝福する支援者に、満面の笑みで応じた。

当選を決め、万歳する酒井庸行氏(21日、名古屋市中区)

自民は愛知選挙区の候補を酒井氏1人に絞り、与党で「2議席」確保を目指した。

酒井氏は初挑戦の2013年に同選挙区で史上最多となる105万票余りを得てトップ当選。今回は内閣府政務官として16年の熊本地震で現場を指揮した1期目の実績を訴えた。陣営関係者は安定した選挙戦を振り返り、「盤石な戦いができた」と胸を張った。

酒井氏は「リニア中央新幹線が開業すれば愛知は劇的に変わる。地域のため、変化に対応できる環境を整えられるよう積極的に行動する」と抱負を述べた。

公明党新人の弁護士、安江伸夫氏(32)も当選を決めた。「自民党の協力をもらい、政治の安定を確保していくための連携ができた」と与党連携の成果を強調した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。