スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

マキロイ敗退も地元声援に感謝 「もう一度ここで」

2019/7/20 11:43
保存
共有
印刷
その他

65の快スコアをたたき出すも及ばなかった=ロイター

65の快スコアをたたき出すも及ばなかった=ロイター

インタビューゾーンに現れたマキロイは興奮か、感極まったのか、時折声を詰まらせた。「(予選落ちで)週末ここに残れないのは残念だ。こんなにも応援してもらい、一人ひとり全員に感謝したい」

【関連記事】松山、2年連続予選落ち 全英ゴルフ第2日

1番ホールで「8」をたたき、終盤3ホールで5つもスコアを落とす79の大失速で幕を開けた自身の地元開催の全英オープン。「歯をくいしばるだけ」との宣言通り、前半を2バーディーで折り返すと、10番から3連続、13番でこの日唯一のボギーをたたくもののすぐに14、16番とバーディーを積み重ね、予選カットラインの通算1オーバーにあと1打と迫った。

最終18番の観客席は満員、ティーグラウンドからホールの両側はびっしりと人垣で埋まり、「ロリー」の掛け声があちこち飛び交う。最後の望みをかけたアプローチが外れ、それでもマキロイがしっかりとパーパットを沈めた瞬間、全員起立で拍手喝采だ。まるで日曜の優勝決定のよう。

決勝に進めなかったが、それでも全力を尽くしてたたき出した65の快スコア。誰よりも悔しい思いをしているのが、68年ぶりの北アイルランド開催という重圧に屈して初日に大失態を演じたマキロイ自身であることを地元ファンは理解し、実に温かく見守っている。

マキロイは語る。「仕事柄、世界のあちこちに出かけるけれど、やっぱりふるさとは最高だ。数年後にはもう一度、ここの全英でプレーしたい」

(串田孝義)

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 【オーロラ(カナダ)=共同】米女子ゴルフのCP女子オープンは24日、カナダ南東部オーロラのマグナGC(パー72)で第3ラウンドが行われ、畑岡奈紗は6バーディー、ボギーなしの66で回って通算12アンダ …続き (10:03)

第3ラウンド、7番で第3打を放つ松山英樹(24日、イーストレークGC)=共同

 【アトランタ=共同】米男子ゴルフの今季最終戦、ツアー選手権は24日、アトランタのイーストレークGC(パー70)で第3ラウンドが行われ、雷雲が近づいたため中断中にコース内に落雷し、そのままサスペンデッ …続き (9:09)

3打差で2位につけた堀川未来夢=共同

 単独トップで出た第3ラウンドで「居心地の悪さ」を感じたという石川だが、11番(パー4)、13番(パー5)とショットを2回池に入れてもパーセーブと崩れない。日本プロからのツアー2連勝を初日から首位を走 …続き (24日 20:50)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]