2019年8月19日(月)

サッカー

川崎、チェルシー破る 中村、出場早々お膳立て

2019/7/19 23:14
保存
共有
印刷
その他

サッカーの国際親善試合「明治安田ワールドチャレンジ」が19日、横浜市の日産スタジアムで行われ、J1で3連覇を狙う川崎がイングランド・プレミアリーグの強豪チェルシーを1-0で破った。

チェルシーに勝利し喜ぶ川崎・レアンドロダミアン(奥右)と中村=共同

チェルシーに勝利し喜ぶ川崎・レアンドロダミアン(奥右)と中村=共同

欧州屈指のビッグクラブを向こうに回し、「選手たちは(相手から)かなりの圧力を感じただろう」と川崎の鬼木監督。特に前半は、中盤の攻防で後れをとった。

後半は、プレシーズンのコンディション不良を抱えるチェルシーの出足が下火になった。ともに9人の交代枠をフルに使い切るというめまぐるしい人の出入りのなかで、輝いたのが終盤に登場したMF中村だ。

87分、CKのこぼれ球をペナルティーエリア内の左側で拾うと、逆サイドで待つレアンドロダミアンの頭にふわりと合わせる。これを背番号9がしっかり決めた。

決勝点を演出した中村は「出たら何かやろうと思ってた」と淡々と語るが、わずか数分の出場でアシストするあたり、さすがの一言に尽きる。

「中村はモンスター。彼がそばにいてくれればそれでいい」とレアンドロダミアンに称賛された川崎の顔役が、たった10分ほどの出場でマン・オブ・ザ・マッチをさらっていった。(田原悠太郎)

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 明治安田J1第23節最終日(18日・サンプロアルウィンほか=2試合)名古屋が赤崎のゴールで終了間際に追い付いて松本と1―1で引き分けた。名古屋は勝ち点31として、10戦勝利のない松本は同20。最下位 …続き (18日 21:34)

 明治安田J2第28節最終日(18日・NACK5スタジアム大宮ほか=2試合)大宮が千葉を2―1で下し、3連勝で勝ち点を52に伸ばして2位に浮上した。山形は東京Vと0―0で引き分け、勝ち点47の6位。〔 …続き (18日 21:34)

G大阪―磐田 前半、先制ゴールを決めるG大阪・小野瀬=左(18日、パナスタ)=共同

【G大阪1―1磐田】磐田が引き分けに持ち込んだ。0―1の試合終了直前、中山が自ら得たPKを決めた。G大阪は前半終了間際に小野瀬の得点で先制したが、相手FWの退場による数的優位の状況で圧倒的に攻め込みな …続き (18日 21:33)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。