2019年8月20日(火)

サイバーダイン、介護・自立支援両用の装着ロボ

2019/7/19 19:57
保存
共有
印刷
その他

サイバーダインは19日、介護者と要介護者の双方が使用可能な装着型ロボット「HAL腰タイプ介護・自立支援用」を8月1日から販売すると発表した。介護者が入浴や排せつの介助時などに装着すると、腰部の筋肉や椎間板の負荷を低減できる。足腰が弱った要介護者が使うと、立ち座りなどの動作を繰り返すことによって身体機能の向上が促されるという。

サイバーダインの装着型ロボット「HAL腰タイプ介護・自立支援用」(同社提供)

同製品には用途に応じて新たな制御モードを選択できるようにした。介護者が使う際、センサーを貼り付けずにわずか10秒ほどで装着できるモードを加えたことで、より多くの場面で使えるようになるという。

同社ではこれまで介護支援用と自立支援用の2つのモデルを展開してきた。介護者は朝・夜の作業時に、要介護者は昼の訓練時に使うことが多く、2つの用途を統合することで介護施設などでの利便性が向上するとみている。同製品は厚生労働省の人材確保等支援助成金の対象となっている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。