2019年9月19日(木)

ユーユーワールド、ベトナム・モンゴルの人材活用強化

2019/7/19 19:07
保存
共有
印刷
その他

物流業や人材派遣業などのユーユーワールド(宇都宮市)は海外人材の活用を強化する。ベトナム人を通訳や翻訳者として派遣する事業を始めるほか、2019年内にもモンゴルからの高度人材を受け入れ、業務請負の形で働いてもらう。人手不足や外国人とのコミュニケーションに悩む企業が多いとみて、派遣や請負によるサポート体制を強化する。

9月からトヨタL&F栃木(同)が実施する、ベトナム人向けのフォークリフト技能講習に通訳を派遣する。教材や試験もユーユーワールドのベトナム人材が翻訳したものを使用する。

今後他の企業にも通訳や翻訳者の派遣を行うほか、外国人の生活支援事業も行う考え。ユーユーワールドの小川拓矢専務は「企業の現場で通訳がいなくて困っているとか、外国人が病院に行く際に同行してほしいという声を聞く」と話す。

同社が現地法人を置くモンゴルからの人材受け入れも始める。すでに貿易分野で1人の採用が決まっており、年内にも働き始める予定だ。今後も現地で日本語や専門知識などの教育を行ったのち新たに技能実習生も含めて日本で受け入れる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。