/

6月の中途採用求人倍率2・35倍 パーソル系調べ

パーソルキャリア(東京・千代田)が19日発表した6月の中途採用の求人倍率は2.35倍となり、前月から0.18ポイント下がった。同社によると、2017年6月以降、継続募集分の一部を集計していない誤りが判明。再計算の結果、5月までの公表値より上ぶれしている。

6月は求人数が前年同月比12.9%増えたものの、転職希望者数が27.9%増加。転職希望者数が求人数の伸びを上回り、求人倍率は2カ月連続で下がった。ただ、依然として求人数は過去最高水準にあり、多くの求人案件を選べる状況が続いている。

転職サイト「doda」の大浦征也編集長は「7月以降、中途採用が活発になるため、求人数は緩やかに増えるだろう。ただ、メーカーの一部では採用に慎重な姿勢もみられる」と話している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン