2019年8月24日(土)

麻生財務相、増税後の追加対策も 増税後景気悪化なら

2019/7/19 23:42
保存
共有
印刷
その他

【シャンティイ(パリ北部)=八十島綾平】麻生太郎財務相は18日に閉幕した主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で、消費増税後に世界経済が大幅悪化した場合などを念頭に「必要な事態が起きれば、それなりの対応をしようと財政当局として考えている」と述べた。今秋以降の状況次第で、追加経済対策を実施する可能性を示唆した。

10月の消費増税時に、世界経済が悪化している可能性について麻生氏は「今の段階で景気が冷え込むという悲観的な状況を想定しているわけではない」とした。ただ「何が起こるか分からない」とも述べ、増税後に想定以上に景気が悪化した時などは追加経済対策など対応を取るとした。

G7議長国のフランスは議長総括のなかで、世界経済について「2020年に向けて緩やかに上向く見通し」とし、20カ国・地域(G20)首脳宣言で書かれた「19年後半」という時期を盛り込まなかった。日銀の黒田東彦総裁も会見で、世界経済の回復の足取りが「若干遅れる可能性があるとは思っている」とした。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。