2019年8月19日(月)

ヤフー、アスクルに「社長を派遣するつもりはない」

2019/7/18 22:52
保存
共有
印刷
その他

ヤフーは18日、傘下のアスクルの岩田彰一郎社長の再任に反対していることに関して、後任について「当社から社長を派遣するつもりはない」とのコメントを発表した。アスクルの独立性に一定の配慮をしたとみられる。アスクル側が求める資本・業務提携の見直しについて「協議は不要」とした。

アスクルの岩田社長が同日に記者会見したのを受けて改めてヤフーの立場を説明した。ヤフー側の行動はアスクルと結んでいる提携契約に違反していないと考えているとし、保有するアスクル株についても「譲渡する予定はない」とした。共同で立ち上げた電子商取引(EC)事業についても「アスクルのもとで運営していくことが最良だと判断している」としている。

ヤフーはアスクルが行使を検討している株式の売り渡し請求権について「守秘義務があるため個別契約の内容については回答を差し控える」(同社広報)とする。一方で、現時点ではアスクルから売り渡し請求を受けていないとも説明している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。