2019年8月26日(月)

韓国、電撃の利下げ 景気減速に危機感あらわ

日韓対立
2019/7/18 19:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

電撃利下げを発表した韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁

電撃利下げを発表した韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁

【ソウル=鈴木壮太郎】韓国銀行(中央銀行)が18日、電撃的な利下げに踏み切った。「中国」と「半導体」への依存度が高い韓国経済は米中貿易戦争と半導体メモリーの市況悪化の影響で減速感が強まっていた。追い打ちをかけたのが日本による半導体材料の輸出規制強化。経済の不確実性は高まったとみて、3年ぶりの金融緩和にカジを切った。

【関連記事】韓国3年ぶり利下げ 日本の輸出規制も影響

「景気回復を後押しする必要があった」

韓国銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は18日の記者会見で政策金利を0.25%引き下げ、年1.5%とした理由をこう説明した。同時に2019年の2.5%の成長率見通しも2.2%に下方修正した。大方のアナリストは利下げは来月で、今月は金利を据え置くとみていただけに、このタイミングの利下げはサプライズ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。