2019年8月25日(日)

奈良知事と市長が討論会、市役所の耐震問題めぐり

2019/7/18 17:58
保存
共有
印刷
その他

耐震性に問題がある奈良市役所の庁舎を巡り、奈良県の荒井正吾知事と仲川げん市長が18日、討論会を開いた。移転を主張する荒井知事が「将来的に移転を考えるなら、適地が出てきたという現状などを踏まえ今判断してもいいのでは」と指摘。仲川市長は「住民サービスを担う市役所の移転については市民の理解が不可欠。プロセス経て判断する必要がある」などと応じた。

知事と市長が市庁舎を巡り討論した(18日、奈良市の奈良県庁)

知事が今年1月、まちづくりの観点から平城宮跡南側の積水化学工業の工場跡地への移転案を披露。市は耐震工事の予算案を6月議会に提出したが、知事の提案などを受け事実上の継続審議となった。両者が市議会や勉強会などの場でコストの試算などを示して主張する異例の展開をたどっている。

市の耐震案には緊急防災・減災事業、知事側の移転建て替え案には市町村役場機能緊急保全事業と、それぞれ期限のある国の補助制度の活用が盛り込まれており、市側の早期判断が求められている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。