2019年8月17日(土)

アスクル社長、ヤフーへの株式売り渡し請求「検討」

2019/7/18 18:00
保存
共有
印刷
その他

アスクルは18日、筆頭株主のヤフーが保有する株式の売り渡しを求める権利の行使を検討していると表明した。都内で開いた記者会見でアスクルの岩田彰一郎社長が明らかにした。ヤフーと共同で立ち上げた電子商取引(EC)事業の不振など業績低迷を理由に、8月2日開催予定のアスクルの株主総会で岩田社長の再任議案に反対すると表明。両社の対立が深まっている。

アスクル側によると、資本・業務提携するヤフーとの契約のなかに著しい違反があった場合は株式の売り渡しを請求できる条項が盛り込まれているという。岩田社長はまずはヤフー側と協議したい考えを示したが、請求権の行使についても「可能性は検討している」と語った。実際に行使するかは総会までに判断するとした。

アスクルは17日に、同社に45%強出資するヤフーに提携解消の協議を求めたと発表していた。

両社の対立を嫌気し、18日の東京株式市場ではアスクル株が一時、前日比7%安の2421円まで下落した。ヤフー株も同3%安の319円まで下げた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。