2019年9月18日(水)

パナソニック、神戸のPC工場を公開 生産工程を省人化

2019/7/17 18:07
保存
共有
印刷
その他

パナソニックは17日、ノート型パソコン「レッツノート」を生産するPC神戸工場(神戸市)を報道陣に公開した。同工場では近年、人の目のように情報をカメラで読み取り判断ができる双腕ロボットや人手のいらない実装機などを積極活用しており、公開は2年ぶり。今後は生産工程だけでなく物流面でも省人化を進め、国内の人手不足に対応する。

子会社化したベルギーのシステム会社の仕組みを積極活用する(17日、神戸市)

公開したのは2017年に買収したベルギーのシステム会社、ゼテス社のバーコードの読み取り技術など。パソコンの心臓部である基板実装に使う部品は在庫情報などをバーコードで管理しており、従来は一つ一つ読み取る必要があった。このほどカメラで一気に読み取れるようになったという。18年12月には配送中の荷物の場所を特定できるシステムも取り入れるなど連携を強めており、今後は生産工程も含めたクラウドデータ活用も視野に入れる。

複数の機器をつなぎあわせて人手を介さずに部品配置のずれを補正できる最新鋭の実装機も3月に導入している。清水実工場長は「基板実装の工程全体で5割の省人化につながり、生産性も1割上がった」と効果を説明した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。