2019年8月19日(月)

NTTデータ、全英ゴルフでAI映像解析

2019/7/17 16:26
保存
共有
印刷
その他

NTTデータは17日、18~21日に北アイルランドで開催される全英オープンゴルフの会場で人工知能(AI)を活用した映像解析技術の検証を行うと発表した。生中継された映像をAIが解析して自動で「タグ付け」し、来場者向けに提供する。来場者はハイライト映像に加えて、様々な切り口で編集した映像集からそれぞれの好みにあった映像を選んで視聴できる。

会場に設置したデジタルサイネージ(電子看板)と専用スペースのタブレット端末などを用いて、NTTデータの映像解析技術で編集した映像を提供する。

今回の検証では、大会の中継映像(4日間で約50時間)を対象に、AIがプレーヤーの名前やホール番号などの各種情報を自動で抽出する。またプレーヤーの動きを解析することで、ショットの種類やガッツポーズの瞬間なども抽出できる。

抽出したデータを映像に自動でタグ付けすることで、映像の編集者が後から効率的かつ迅速に様々なシーンを編集することが可能になる。

その結果、来場者はお気に入りのプレーヤーの映像集をまとめて視聴したり、盛り上がったシーンや印象的なシーンなど好みのシーンを選んで視聴できるようになる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。