2019年8月22日(木)

EU、ベネズエラに制裁予告 マドゥロ政権に圧力

2019/7/17 3:47
保存
共有
印刷
その他

【サンタフェ(アルゼンチン北部)=外山尚之】欧州連合(EU)は16日、ベネズエラのマドゥロ政権を支える軍幹部に対し、経済制裁を準備していると予告した。ベネズエラの与野党がノルウェー政府の仲介で協議に臨む中、「確かな成果が出なければ(制裁の)手段を拡大する」としてマドゥロ政権に圧力をかける。

EUのモゲリーニ外交安全保障上級代表(13日、バグダッド)=ロイター

モゲリーニ外交安全保障上級代表が声明で明らかにした。4日に発表された、マドゥロ政権が野党支持者に対する拷問や殺人に関与しているという国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)の報告書を「強く支持する」とし、拷問に携わった軍人らに対し制裁を加える準備をしているという。

現在、ベネズエラの与野党はノルウェーの仲介でカリブ海の島国バルバドスで協議に臨んでいる。野党陣営が大統領選のやり直しを求める中、マドゥロ大統領は下野につながる大統領選ではなく、議会選で国民の信を問うと主張し、議論は平行線をたどっている。

モゲリーニ氏は「政治的な解決策はベネズエラ人による自由で公正な大統領選によってのみ達成される」として、マドゥロ政権をけん制。譲歩するよう、圧力を強めた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。