2019年8月23日(金)

配置薬にもスマホ決済導入へ 広貫堂薬品販売
富山第一銀と連携

2019/7/16 20:00
保存
共有
印刷
その他

配置薬販売の広貫堂薬品販売(富山市)は16日、富山第一銀行と連携し、みずほ銀行のスマートフォン決済サービス「Jコインペイ」を導入したと発表した。まず富山第一銀で販売する飲料や食品の決済に使う。今後は富山県内で手掛ける配置薬販売でも使えるようにする。これまでは現金でしか決済できなかった。

商品の決済にJコインペイを導入した(富山第一銀の本店)

富山第一銀の本店内に設置した飲料などが入った冷蔵庫に導入した。行員はスマートフォンにインストールしたアプリで、冷蔵庫近くに張り出されたQRコードを読み取って支払いを済ませる。8月からは同行の営業店23カ所でも始める。

広貫堂や富山第一銀などは昨年11月から今年4月まで、同行本店内でデジタル通貨を使った物品販売の実証実験を実施。現金のみが使えていた場合と比べ、売り上げが約10倍に増えたことから本格展開を決めた。今後は配置薬販売にもJコインペイを導入する計画だ。

広貫堂は「決済手数料が1.5%とクレジットカードより大幅に安い」と導入の背景を説明する。大量の小銭の管理も負担になっていたため、キャッシュレス化を進めて業務の効率化を目指す。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。